ある一日

死んだ妹と私について書きます

妹とは

f:id:kusako:20160729001252j:plain

悪いところばかり書いている気がするので、良いことも書こうと、試みてみます。

 

小さい頃は素直で優しくて、そんなイメージだった。

だんだん、オーラが暗くなり、攻撃的になり、嫌いになっていったけれど、やはり基本的な本質は優しくて繊細なのかな。

 

絵がうまくて、写真もうまかった。美術的なセンスは完全に負けていた。

私が考えなしでポンポンがさつに生活していくタイプだとしたら、妹はその反対なのだろう。

日焼けを気にして部屋のカーテンまで閉めるのが妹。日焼け止めを塗らない私。

1時間(かもっとかは知らないけど)メイクをする妹。5分で終わる私。

歌詞を重視する妹、カラオケに行って初めて歌詞の意味を知る私。

物事をがっと一気に進めていく妹。コツコツ派の私。

妹はいつもがっとやっては途中でパタンと折れる。

部活も塾も受験も、いろいろ。

また、いつものパターンだと思って見ていた。

私や両親は、妹が死んだあとに「そうやって生きることにも折れてしまったのかもね」て言い合った。

 

母親似の妹。父親似の私。

それでも、同級生からは見た目そっくりと言われていた。まあ、姉妹ですからね。

字とか、人目を気にするとことか、興味を持ったものを調べまくるところか、人とうまく付き合えないところとかは似ていた。それについて話し合ったことはないけど。

 

年が少し離れているので学校でかぶることはほぼなかったけど、同じような道を辿ってきた。同じ部活に入り、同じ塾で学び、同じ高校へ行き、同じ大学へ行った。

 

 

妹とは。なんなんでしょうね。結局良いところそんなに書けませんでした。