ある一日

死んだ妹と私について書きます

2016-01-01から1年間の記事一覧

ふと手にした本

海が好きだからと手にした本は、買ってから気づきましたが喪失の本でした。 表紙が穏やかだし、デザイン系のお話がありそうだな、と思って。 「海の見える理髪店」。 最後の章は読み進めるのが困難だった、それは良い意味で。気持ちが乗った感じがしたという…

番外編:死んだ後に

番外編です。 妹が自殺した後の、自分について書きます。なので、明るい内容では決してないです。 明確に覚えてないけれど、悲しさよりも死の衝撃の方が大きかったあの頃、に思う。 食欲ない、しっかりとは眠れない。 そして、感覚的に死が身近になった。正…

断片的にぽつぽつと

またしても、思い出せないですが。それでも書こうと試みてみます。 断片的に。 深夜の映画。 私が高校生くらいの頃、ちょうど年末か年始くらいで、深夜でもテレビで映画をやっていた。私と妹、こたつに入って見ていた。2時とか3時とか、それくらい。しゃべ…

pursuade 説得する

思い出を書いてみようと思いましたが、なんか、もしかしたらそんなに思い出がないかもしれないです。仮にも20年間は同じ家で過ごしたのに、あまり思い出せない。 思い出したら随時書いていこうと思います。なんで、なんのために、は、自分のためにです。心の…

罪悪感

この記事はじめじめ度高いかもしれぬ、です。 じめじめ、嫌いなんですけどね。もう、書くって決めたから書きます。 妹が大学生の時。 引きこもりになったんだって。 私は県外にいて仕事に必死な時期だったんだろう。あまりその頃のことを覚えていない。 連絡…

妹とは

悪いところばかり書いている気がするので、良いことも書こうと、試みてみます。 小さい頃は素直で優しくて、そんなイメージだった。 だんだん、オーラが暗くなり、攻撃的になり、嫌いになっていったけれど、やはり基本的な本質は優しくて繊細なのかな。 絵が…

とにかく仲が悪い

こういう風に妹のことをブログに書いているわけだけれども、とても仲が悪かったです。 小さい頃は喧嘩ばかり。 私が結構暴力的で、なかなか激しい喧嘩をしていたように思う。 でも、その頃は仲良いこともあった。 いや、もしかしたら私だけ思ってただけで、…

はじめまして

はじめまして、ペンネーム草子といいます。 こういう思い出話を書くのは自分の趣味ではないけど、そろそろ向き合わなくてはね、と思って書き始めてみます。 じめじめしませんように…! 私と妹の話です。決して明るい話ではないです。 1年前。 その日は、冬…